ひろしまミュージックセッション

Awardひろしま音楽アワード

ひろしま音楽アワード

1 内容

音楽とメディア芸術(アニメーション)の各分野で、平和文化の醸成に貢献した個人または団体に贈られる「ひろしまアワード」。次世代につながる取り組みや、大きな成果を挙げた活動を各業界の専門家がノミネート。その後、ひろフェス会長をはじめ、ひろフェスのプロデューサー・ディレクター、業界団体の代表者で構成されたアワード選定委員会によってアワード受賞者を決定し受賞式を行いました。

2 授賞式

日  時
令和4年8月1日(月)
会  場
広島文化学園HBGホール

3 音楽部門

対象分野
音楽全般
対象期間
令和2年4月1日〜令和4年3月31日(2年間)
受 賞 数
2組(国内・海外各1組)
選考基準
国内外の音楽界において次世代につながる取組として高く評価され、平和文化の醸成に貢献した個人又は団体

4 受賞者

音楽活動を通じた平和文化構築への貢献、平和な社会構築のためのモデルの提示に重きを置き、対象期間は2020年~2021年をメインにそれ以前の活動を通じて、音楽界に大きな貢献し、社会的なインパクトを持つと考えられる、もしくは平和な社会の実現に向けてのモデルとして考えられる個人・団体を総合評価し、国内・海外から各1組ずつを表彰しました。

海外受賞者:SkyBridge 遠山歌子さん
グローバルプロジェクトバンド『SkyBridge』の創立者として海外で活動。グラミー賞を受賞した数々のミュージシャンと協力し、中山義恵と共同創立したSongs for World Peaceでは80か国以上のミュージシャンとオンライン作品を発表。SkyBridgeの演じる側も見る側も作る側もみな主役のコンセプトが平和文化祭に沿っているとして認められ今回の受賞となりました。
遠山歌子
国内受賞者:上原美春さん
2021年に沖縄全戦没者追悼式で1500作品の中から選ばれ当時13歳で『みるく世の謳』朗読を発表。思いの強さが人々の心に強く印象付ける素晴らしい表現力。音楽にとって「詩」も重要なパートであり音楽部門の幅広く視野をひろげる意味で今回受賞となりました。
上原美春